軽井沢では、「冬から春にかけて休業している飲食店が多くて、お店選びに悩む」という声を度々耳にします。

そんな季節も賑わっているお店は、意外とたくさんあるんですよ!

食べ歩き大好きなスタッフが、おすすめのお店をご紹介します。

 

赤身本来の旨みを引き出す絶品ビステッカ!イタリアン「LA TEGOLA BRACERIA(ラ テーゴラ ブラチェリア)」

引用:LA TEGOLA

公式インスタグラム/LA TEGOLA
住所/軽井沢町軽井沢362-17
電話/0267-31-0122
※2023年2月2日まで休業中とのこと

 

離山通り沿いに、イタリアの田舎家を思わせる一軒家レストランがあります。

こちらは、本場ナポリピッツァを提供する「ア フェネステッラ」さんの姉妹店。

本場イタリアや東京の星付き店で腕を磨いた安済シェフの料理を求めて、連日、地元の方や別荘客で賑わっています。

旬の野菜を生かした彩り豊かな前菜やニョッコフリットも名物ですが、一番のスペシャリテはなんといっても薪火のビステッカ!

 

 

ヨーロッパ産のグラスフェッドビーフや近江産の「木下牛」など、赤身の質にこだわって厳選した骨付き牛肉を特注のグリル台で焼き上げています。

薪の熾火によって肉汁が閉じ込められるので、赤身本来の旨みを存分に堪能できますよ。

他にも様々なメニューが揃い、何を食べても美味しいです。

 

 

本格ワインセラーには、ビステッカのおいしさを引き立てるワインがずらり!

極上のお肉とワインで至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

地酒を傾けたい時にも最適!そば処「湯川」

湯川

HP/そば処 湯川(軽井沢web)
住所/軽井沢町中軽井沢3351
電話/0267-45-8655

 

ベストプランニングは、中軽井沢交差点から国道146号線を北へ400メートルほど進んだ場所にありますが、さらに300メートルほど進むと「湯川」というおそば屋さんがあります。

代表の山浦は、このお店の天ぷらそばがお気に入り。

 

 

熟練の店主が手打ちするそばはコシがあって、鼻に抜ける香りがたまりません。

信州産をはじめ3種類のそばの実を仕入れ、石臼で挽いたそば粉を使用しているのだとか。

天ぷらは、季節に応じて旬の野菜やきのこ、山菜など盛りだくさん。

ルチンが豊富なそばと新鮮な山の幸をいただくと、体内年齢が若返りそうですね。

岩魚の塩焼きや、煮物、お浸しなど、一品料理はどれも滋味豊か。

 

 

もちろん、地酒との相性のよさは言わずもがなです。

大きな窓から望む湯川の眺めも、料理のおいしさを引き立ててくれます。

せせらぎをBGMに、粋な料理と地酒で一献。

日頃の疲れを忘れさせてくれる一軒です。

 

コスパ抜群!何度でも通いたくなるビストロ。カジュアルフレンチ「ビストロ・モン.シュマン」

公式インスタグラム/ビストロ モン.シュマン
住所/軽井沢町長倉3215-11
電話/0267-46-5800

 

こちらのお店も、ベストプランニングから徒歩圏内。

オフィス周辺は、人気店がひしめくグルメ激戦区なんです。

有名ホテルの料理長として活躍していたオーナーの佐藤シェフが、「肩ひじ張らずにフレンチを楽しんでほしい」と2019年に開業しました。

庶民的な「ビストロ」とハイクラスな美食「ガストロノミー」の魅力を併せ持つ「ビストロノミー」というジャンルがありますが、「モン.シュマン」さんもまさしくビストロノミーではないでしょうか。

カジュアルな雰囲気ながら、料理は本格派。

前菜が運ばれてきた瞬間から、至福の時間が始まります。

 

 

ボリュームもたっぷりなので、家族や仲間同士でシェアしながら楽しめますよ。

オードブルなどのテイクアウト注文を受け付けているので、ホームパーティを開きたい時にも重宝しそうですね。

 

こだわりハンバーガーがやみつきに!カフェ&ビストロ「KARIYADO CAFE」

KARIYADOCAFE

公式インスタグラム/KARIYADO CAFE
住所/軽井沢町長倉5415-9
電話/0267-46-9340

 

国道18号線の借宿交差点から車で2分ほどの場所にある隠れ家カフェ。

実は、以前ベストプランニングのオフィスだった建物なんです。

2022年3月からカフェとして新たな命を吹き込まれた建物は、センスの行き届いた非日常空間。

くつろげる雰囲気もさることながら、手間暇かかった料理が魅力です。

 

施工例はこちら:築50年の中古別荘をオフィスに

スタッフブログ:べストプランニングの元事務所が借宿カフェになりました!

 

特にグルメバーガー「KARIYADO BARGER」の人気は絶大!

 

ジューシーな信州牛のパティを、ブリオッシュ生地を思わせるふわふわパティで挟んだ贅沢な逸品です。

ボリューミーですが、素材の味を生かしたやさしい味付けのおかげで、女性でもペロリといけちゃいます。

クラシックスタイルのプリンやケーキなど、スイーツもおすすめ。

 

プリン

 

小型犬は店内入店OK、中型犬や大型犬はデッキ同伴OKなので、愛犬と一緒にのんびりとした休日を過ごせますよ。

 

軽井沢にはまだまだ発掘したいお店がいっぱい!

このページでは書ききれないほど、軽井沢はグルメネタに事欠きません。

新しいお店も続々と誕生しているので、ブログやInstagramで随時発信していきます。

ぜひチェックしてくださいね。


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share