完了検査も無事に終わり、細かい工事などが入っている「みんなが集う家」

 

完了検査は、建物の建築工事が完了した時に建築主事や指定確認検査機関の検査を受けること。

その建物の構造や設備、敷地などが関連する法令に適合しているかどうか認めてもらう検査です。

 

ペレットストーブの設置工事

1階と2階にペレットストーブを設置。

 

1階にはホーロー仕上げの豊実精工のペレスター。

2階にはトヨトミのMimi。

どちらも、新築住宅で人気のモデルです。

 

日本製のペレットストーブのほとんどが天板でお湯を沸かしたりすることができます。

また、薪ストーブほど離隔距離がいらないことで、狭いスペースにも設置可能。

手軽に炎を楽しめて、環境にも優しいのがペレットストーブの良いところですね^^

 

お施主様へ引渡し前にはクリーニングが入ります。

業者さんが入る前には、弊社スタッフで養生の撤去やごみの分別などをあらかた片づけます。

 

業者によるクリーニング

一般的な清掃の流れは以下の通りです。

・部屋のホコリを上から下にハケなどで落とす

・ガラスに付着した汚物を刃物で切削

・ガラスの清掃

・掃除機による吸い込み

・水ぶき掃除

窓の掃除中にお邪魔しました。

 

簡単に作業を羅列しましたが、新築住宅はまだ誰も使用していない状態のため、表面が鏡面仕上げのモノ、画材が傷つきやすいモノもあるため繊細な掃除になります。

広い建物全体の隅々までの掃除は、自分ではなかなかできないですよね。(私だけでしょうか?)

 

工事の跡形がなくキレイな状態で、まもなくお引き渡しになります。

完成した『みんなが集う家』は施工例でご紹介しますので、お楽しみに^^


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

 

【今までの現場レポート】

新築現場リポート みんなが集う家1 着工前の大切な工程

新築現場リポート みんなが集う家2 基礎工事~棟上げ

新築現場リポート 「みんなが集う家」3 木工事

新築現場リポート 「みんなが集う家」4 吹付断熱

新築現場リポート「みんなが集う家」5 ~木工事②下地作業~

新築現場リポート「みんなが集う家」6 ~木工事③階段~

新築現場リポート「みんなが集う家」7 ~外壁工事と壁面収納~

新築現場リポート「みんなが集う家」8 ~内装とガレージ~

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share